総合保険比較
&お役立ち情報
お気軽にご相談ください
0120-558-483

【受付時間】10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

公開:

自動車コラム「知識はなくてもクルマは走る」 自動車コラム「知識はなくてもクルマは走る」

クルマのホイールも洗う必要はある?

執筆者

山田 弘樹
モータージャーナリスト、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 >プロフィールを見る

クルマのホイールも洗う必要はある?

この前ガソリンスタンドで洗車をしたときに「ホイールを洗うのは別料金です」と言われて驚きました。ホイールが汚れているかどうかなんて、今までまったく気にしたことがありませんでした。

クルマのホイールって、洗う必要があるんでしょうか?

(20代会社員・女性)

ホイールの内側は真っ黒!?

クルマを走らせていたら自然と汚れてくるように、当然ホイールも走っていれば汚れます。特にホイールは、その内側にブレーキが入っているので、泥汚れ等以外にもブレーキパッドの粉がホイールに付着するのです。
風に当たる表側は目立たないけど、ホイールの内側って結構真っ黒なんですよ。

ただし裏側の清掃については、神経質にならなくても大丈夫です。
ハブ(ブレーキやサスペンションが取り付けられている部品です)との接触面はぴったり合わさっているので、汚れが入って部品が壊れることもまずありません。

そしてディーラーでの定期点検のときには、ブレーキなどと一緒に点検してもらえます。

ホイールを洗うとキレイな印象に

ホイール

表面の汚れは、ほぼ見た目の問題です。
気にならないのであれば、そのままでもよいかもしれないですね(笑)。
ただ、細かいことを言うと、ホイールは表側も結構汚れています。

スポーク(ホイールの足の部分です)とリム(タイヤと組み合わされている部分)のくぼみや、ナットホール部分などは汚れが溜まりやすく、これをきれいにするだけでも見た目の印象はかなり変わります。

機械に苦手意識を持っている方は、今までこうした部分を見過ごしていたかもしれないですが、一度確認したら、気になってきれいにしたくなってしまうのではないでしょうか?

そうは言っても毎日汚れを落としているわけにはいかないので、普通クルマは汚れの目立ちにくいシルバーのホイールが多いのだと思います。
しかし、ファッション性の高いホイールには様々なカラーがあるため、汚れもシルバーよりは目立ちます。

一度ホイールをチェックしてみては

また、ブレーキパッドにはその成分に鉄が入っているので、この鉄粉がホイールのくぼみなどに溜まったり、表面に刺さると、錆に発展することがあります。
こうなってしまうといくらゴシゴシ洗っても汚れは取れず、見た目も悪くなってしまいます。

ただこうしたブレーキパッドはスピードの出る高性能車に多く、普通のクルマであれば鉄粉の錆はそれほど出ないはずです。しかし愛車のホイールをまったく洗ったことがないのであれば、これを機にチェックしてあげるとよいでしょうね。

  • 執筆者プロフィール

    モータージャーナリスト 山田 弘樹

    山田 弘樹(やまだ こうき)

    モータージャーナリスト
    日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員
    自動車雑誌「Tipo」の副編集長を経験。数々のレースにも参戦。2018年「スーパー耐久富士スーパーテック24時間」ではドライバーとして2位獲得。執筆活動、レースレポート、ドライビングスクール等の講師、メーカー主催イベントの講演など行う。
気になった記事をシェアしよう!

タグ:

どんなことでもお気軽に
保険に関するお悩みに
専門の担当者が親身にお答えします
まずはお電話ください
0120-558-483

【受付時間】10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら
LINEでもお気軽にご相談ください

LINE友だち登録はこちらから
【受付時間】10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

LINEでもお気軽にご相談ください

LINE友だち登録はこちらから
【受付時間】10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

人気保険ランキング
すべて見る