総合保険比較
&お役立ち情報
チェック済み商品を資料請求する
選択商品数1

公開:

自動車コラム「知識はなくてもクルマは走る」 自動車コラム「知識はなくてもクルマは走る」

渋滞中の高速道路で合流、本線に入るタイミングはいつ?

執筆者

山田 弘樹
モータージャーナリスト、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 >プロフィールを見る

高速道路の合流のタイミングはいつ?

渋滞した高速道路で合流するとき、合流地点に行く前に途中から本線に入るクルマを見かけます。
私は合流地点で入った方がよいと思うのですが、どちらがよいのでしょうか?

(30代会社員・男性)

合流地点で入るのがスムーズ!

これは、高速道路ではよくあるできごとだと思います。
結論から言うと、私も質問者さんと同じで、合流地点まで行ってからウインカーを出して合流します。

合流車線の途中で、隙間ができたところに入ればいち早く合流できたような気分にはなりますが、後から来たクルマに追い越されればその分、待ち時間は長くなります。
それは自分だけではなく、後ろのクルマにも迷惑を掛けていることになるです。

また途中で合流することによって、若干でも交通の流れが一時的に止まります。
一番スムーズで効率的な合流を考えると、合流地点からひとつ置きに本線へ入って行くのが何よりも早いのです。

勇気を出して合流地点まで行きましょう

ただ気持ち的には、一台でも前のクルマが途中から入ると、それを追い越して先に行くことがうしろめたいような気持ちになってしまったりすると思います。

そもそも途中から本線に入ることの方がイレギュラーなのですし、ここは勇気を出して合流地点まで行って頂きたい。
そこから交互に本線に合流して行くルールが当たり前になれば、渋滞は少しでも解消されると思います。

  • 執筆者プロフィール

    モータージャーナリスト 山田 弘樹

    山田 弘樹(やまだ こうき)

    モータージャーナリスト
    日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員
    自動車雑誌「Tipo」の副編集長を経験。数々のレースにも参戦。2018年「スーパー耐久富士スーパーテック24時間」ではドライバーとして2位獲得。執筆活動、レースレポート、ドライビングスクール等の講師、メーカー主催イベントの講演など行う。
気になった記事をシェアしよう!

タグ:

最新!人気の自転車保険ランキング最新!人気の賃貸火災保険ランキング

ライフィのサービス

人気保険ランキング
すべて見る