スマホ保険の選び方
スマホ保険とは?
スマホ保険は、持っているスマートフォン(スマホ)端末の破損や盗難、紛失などのアクシデントに備える保険です。
スマホの端末補償には携帯電話会社の補償サービスや、メーカー保証、保険会社のスマホ保険などがあります。
保険会社で契約する「スマホ保険」のおもな補償は、スマホの修理費用、保存されていたデータの復旧費用、盗難や紛失時の再購入費用の3つです。
修理費用は、破損・汚損、水濡れ、故障などのトラブルによる修理費用が補償されます。トラブルの範囲は保険会社やプランによって異なります。
データの復旧費用は、電話帳や画像などのデータの復旧にかかる費用が補償されます。
再購入費用は、スマホの紛失・盗難時に保険金が受け取れます。盗難・紛失時に受け取れる金額は、加入時に設定された保険金額の50%などに限られています。
そのほか、子どものスマホトラブルに対して、弁護士相談を無料で受けられるサービスがあるものもあります。
スマホ保険の選び方のポイント
スマホ保険を選ぶ際には、主に次の4つに注目してみましょう。
1どこのサービスを利用する?携帯電話会社・メーカー保証・保険会社
スマホ端末の破損や水濡れ、盗難などに備える方法は、携帯電話会社の補償サービス、端末のメーカー保証、保険会社で契約する「スマホ保険」があります。
それぞれ、加入できるタイミング、対象のスマホ端末・機種、補償(保証)の範囲や保険金の受け取り方、補償(保証)期間などが異なります。
2どのアクシデントに備える?修理費用・データ復旧費用・盗難紛失
保険会社のスマホ保険では、破損や故障時の修理、消失したデータの復旧、盗難や紛失時の再購入などにかかる費用に備えられます。
保険会社により、補償の範囲や自己負担の有無に違いがあります。
3補償額はいくらまで?
スマホ保険の保険金額は、最大5万円や10万円など契約プランによって決まるものや、故障か盗難などアクシデントの種類によって決まるもの、スマホ端末の機種などによって決まるものがあります。
4オプションは?子どものスマホトラブル相談サービス
子どもや学生向けのスマホ保険では、SNSいじめや課金トラブルなどに関する法律相談サービスがついているものもあります。
ファイナンシャルプランナーが解説!
あなたにぴったりのスマホ保険とは
ファイナンシャルプランナー
加藤 梨里
スマートフォンはいまや生活に欠かせない必需品。故障や盗難などのトラブルが生じたらすぐに修理や交換をしたいものですが、高額な端末なら修繕費用が高額になりがちです。
端末メーカーの保証は1年間に限られるものが多いですが、それ以降も補償を受けたいときや、中古のスマホや格安スマホなどでメーカー保証や携帯会社の補償サービスに加入できないときなどに、保険会社のスマホ保険を検討してみるといいのではないでしょうか。
保険会社やプランによって、破損のほか盗難やデータの復旧が補償対象になるかどうか、保険金額をいくら受け取れるかが変わってきます。ご自身のスマホの使い方に応じて、どんなトラブルに備えたいかを考えて選んでみましょう。