アクサダイレクト生命保険株式会社は、2019年9月2日(月)より、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーをシームレスに連携し、24時間応対を可能にすると発表しました。

スマートフォン・PCともに、Webサイトにポップアップ表示されるWebチャット誘導ボタンを押すと、チャット画面が展開し、いつでもどこでもロボットアドバイザーがスピーディに回答するということです。
電話で受付けているカスタマーサービスセンターへの問合せ内容は、原則すべてWebチャットでも対応するとのことです。

ロボットアドバイザーの質問解決率(質問に対する回答文が表示される割合)はこれまで90%以上を維持しているとのことですが、ロボットアドバイザーの回答に満足できない場合には、営業時間内であれば、有人のカスタマーアドバイザーに対応を切り替えることが可能になるということです。
なお、Webチャット画面からワンクリックで、最初からカスタマーアドバイザーとのチャットを行うことも可能とのことです。

出典:アクサダイレクト生命、Webチャットにおいてロボットアドバイザーとカスタマーアドバイザーが連携応対~よりスピーディ・高品質な質問解決を可能に~