オリックス生命保険株式会社は、2019年10月2日より引受基準緩和型保険「定期保険 ファイン・サポート・プラス」「終身保険 ライズ・サポート・プラス」「医療保険 キュア・サポート・プラス」の3商品を発売すると発表しました。

「定期保険 ファイン・サポート・プラス」は、 持病がある働き盛りの方に 、万一の保障を合理的に提供することを目的に開発された商品で、解約払戻金をなくした定期型にすることにより保険料の負担を抑え、さらに告知項目を限定し引受基準を緩和したということです。

「終身保険 ライズ・サポート・プラス」と「医療保険 キュア・サポート・プラス」は、「新ライズ・サポート」 「新キュア・サポート」をリニューアルした商品です。従来の商品は、契約日から1年以内の保障額は半額でしたが、今回発売する商品は保障額が半額となる期間をなくたとのことです。
また、「医療保険 キュア・サポート・プラス 」には、 入院時の諸費用や退院後の通院費などの負担を軽減する特約の付加も可能になったということです。

出典:引受基準緩和型の 3 商品「定期保険 ファイン・サポート・プラス」「終身保険 ライズ・サポート・プラス」「医療保険 キュア・サポート・プラス」の発売について