アクサダイレクト生命保険株式会社は、2019年7月24日(水)より、同社Webサイトのマイページにて医療保険・がん保険の給付金請求手続きを完結できるサービス(※保障内容や治療の内容によっては、書類等の送付が必要となる場合もあります)を開始したと発表しました。

今般の取組みでは、書類への記入項目のWeb入力を可能にしたほか、給付金支払先口座の登録や、スマートフォン等で撮影した必要書類のマイページへのアップロード機能を追加したということです。
これにより、顧客は必要書類のコピーや郵送等が不要となり、請求手続きをスマートフォンやPCからいつでも、30分程度でスピーディに完了することが可能になるとのことです。

また、今般の取組みにより、アクサダイレクト生命では保険申込みから加入後の各種変更手続き、給付金請求手続きまで一連の手続きをすべてオンラインで完結できるようになったということです。

なお、従来通りカスタマーサービスセンターでも保険金・給付金請求手続きを受付けており、加入中の保険の保障内容や請求手続きに必要な書類等について、質問・相談のうえ手続きを希望する場合は、カスタマーアドバイザーが案内してくれるとのことです。

出典:医療保険・がん保険の給付金請求手続きがWebサイト上で完結可能に ~保険申込みから給付金請求まで保険に関するすべての手続きがオンライン完結~