損害保険ジャパン日本興亜株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した保険金請求サービスを2019年1月30日から拡大したと発表しました。「LINE」で事故の連絡から保険金請求までの一連の手続きを完結できるサービスは、保険業界で初めてとのことです。

今回のサービス拡大によって、「LINE」で保険金請求から支払い手続きまでを最短30分で完結できるようになるということです。

同社プレスリリースによると、拡大するサービスは以下の通りです。

1.事故連絡サービスの拡大(自動車保険・火災新種保険・傷害保険)
2.「おくるま撮影サポート」サービス(自動車保険)
3.「保険金請求情報入力フォーム」サービス(火災新種保険・傷害保険)
4.「大規模自然災害時メッセージ配信」サービス

出典:「LINE」で保険金請求からお支払い手続きまで最短30 分で完結