あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、2018年12月から公式HPに防災に関する情報提供Webコンテンツ、「タッフィー&ハッピーと一緒に防災について学ぼう!」を開設しました。

「タッフィー&ハッピーと一緒に防災について学ぼう!」の概要と特徴は以下の通りです。
(1)「地震・津波・火山の噴火・竜巻・集中豪雨・大雪・台風・火災・落雷」に関する情報を、「災害が起こると」「備えておこう」「いざというときには」の3ステップに分けて分かりやすく掲載しています。
(2)「防災備蓄・災害の心がけ」として、家族間の安否確認方法や、生活用品の備蓄などの情報を掲載しています。
(3)スマートフォン・タブレット・PC等に対応しており、特にスマートフォン・タブレットからはデザインQRコードで簡単にアクセスすることができます。
(4)同社商品“TOUGH(タフ)”のマスコットキャラクター「タッフィー&ハッピー」のイラストを採用し、親しみやすいデザインとなっています。

近年、大規模災害が多発していますが、同社は、保険商品・サービスの提供だけでなく、災害の被害を「未然に防ぐこと」や「最小限にとどめること」も社会的使命と考え、幅広い年齢の人に「防災・減災」に関する情報を周知させ、関心を高めてほしいと考え、このWebコンテンツを開設したということです。

文: 蟹山淳子