モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)は、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:永野 毅 以下東京海上日動)が提供する「モバイルエージェント」のデザイン刷新から新機能の開発まで全面的に協力しました。

東京海上日動が提供する「モバイルエージェント」は、スマートフォンを利用して、保険代理店や東京海上日動の窓口への連絡、契約内容の確認、事故や故障の対応など、いざという時に場所を問わず使うことができるアプリ。

ネオスは、本アプリのリニューアルにおいて、デザインの刷新と新機能の開発を担当しました。画面設計や導線を見直し、シンプルで操作性の高いデザインを採用したほか、事故対応の経過進捗状況をお客様のスマートフォンにプッシュ通知でお知らせする機能を新たに開発しました。

同社によると、「モバイルエージェント」の機能一覧は以下の通りです。

≪連絡先一覧≫
■担当代理店の連絡先
このアプリをダウンロードすれば、いつでもどこでも、担当代理店にすぐに連絡することができます。
■安否登録・連絡
災害時等、代理店への安否登録とともに、ご家族・ご友人同士での安否状況の確認が可能となります。※1
■東京海上日動の連絡先・サービス
東京海上日動の事故受付センターやカスタマーセンター、お客様のご契約に応じた各種サービスの連絡先をご確認いただけます。

≪事故・故障サポート≫
■事故発生を連絡する(スマート事故連絡)
ガイダンスに従って数回タッチするだけで、自分の位置を代理店やコールセンターに知らせることができます。
■故障・トラブル発生を連絡する(スマートロードアシスト)
お車の故障・トラブルの場合もGPS機能ですぐに自分の位置をコールセンターに知らせることができ、レッカー車を素早く手配することが可能になります。
■事故対応の経過を確認(スマート経過Check!)
事故の対応状況に進展があれば、プッシュ通知でお知らせします。
■事故の写真を送る(スマートフォトメール)
簡単な操作で事故の写真を東京海上日動の担当窓口に送ることができます。
■事故情報をメモ
日時や場所、相手方の情報等、事故時に確認しておきたい情報をメモできます。
メモした情報は、E-mailで送ることもできます。
■お支払いまでの流れ
自動車事故の解決・保険金お支払いまでの流れをご確認いただけます。

≪保険・安全サポート≫
■契約内容を確認する
自分の保険の内容が気になったとき、いつでもどこでも、ご契約内容を確認することができます。「契約者さま専用ページ」から、ご利用いただけます。※2
■契約内容を変更する
住所変更等の一部の契約内容変更手続きを行っていただけます。
■保険に入る
1日単位でご加入いただける自動車保険(ちょいのり保険)や、eサイクル保険、eゴルファー保険のお申込み手続きが可能です。
■保険内容を調べる
東京海上日動や東京海上日動あんしん生命の商品・サービスをご確認いただけます。
■交通安全・防災情報をみる
安全運転をお助けするアプリや、防災に役立つ情報などを紹介しています。

※1 災害の規模や通信環境によってご利用できない場合があります。
※2 一部対象外となる契約がございます。

<サービス概要>
◆ サービス名称:モバイルエージェント
◆ サイトURL: http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/app/
◆対応端末
【iOS】iOS7.0以上
【Android】Android4.0以上
◆App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/mobairuejento/
id509993252?mt=8
◆Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?
id=spcona00.activity&hl=ja

(2016年4月10日)