明治安田生命保険相互会社は、株式会社FiNCと共同開発した企業の健康経営をサポートするプログラム「MY健康増進サービス」の提供を、2017年6月21日から開始したと発表しました。

「MY健康増進サービス」は、FINCが健康経営支援ノウハウとテクノロジーを活かして開発した「FiNC for Business」と、明治安田生命が提供する各種サービスを、「健康経営」に関する知見・ノウハウを必要とする中小企業が利用できるよう、パッケージ化したプログラムです。

主なサービスは以下の通りです。
1.従業員が利用できるサービス
(1)日々のライフログ(歩数、体重、睡眠、食事など)をスマートフォンアプリに記録して管理することで健康の維持・増進を図ることができます。
(2)利用者の悩みや興味に応じた動画・情報コンテンツが配信されます。
(3)食事、運動、メンタル、薬などに関する疑問を、チャットで専門家に相談できます。
(4)FiNCモール(オンラインショップ)で、健康グッズを購入できます。
(5)健康、メンタルヘルス、妊娠育児、介護に関する電話相談や人間ドック・レディースドックの電話相談・予約などの福利厚生サービスを利用できます。
2.経営者や人事・総務担当者が利用できるサービス
(1)従業員に対し、アンケート調査を実施し、組織・従業員の課題を把握することができます。
(2)経営者をサポートする「人事・労務等に関する電話相談」を利用することができます。