三井住友海上火災株式会社は、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らし、「お客さま第一の業務運営に関する方針」を策定したことを発表しました。

「お客さま第一の業務運営に関する方針」は以下の9つの項目により構成されています。
(1)「お客さまの安心と満足」を提供する責任を果たします
(2)お客様ニーズに応える商品・サービスを提供します
(3)ご契約へのご理解・ご納得を得られる説明に努めます
(4)代理店が行う業務の品質向上に取り組みます
(5)お客さまに寄り添った事故対応を実践します
(6)お客さまからお預かりした保険料を安全・確実に運用します
(7)お客さまの利益を不要に害さないよう適切に業務を行います
(8)お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善に活かします
(9)社員一人ひとりが「お客さま第一」の価値観をもって行動します