アクサ生命保険株式会社は、事前に登録することで、家族が契約者にかわって電話で契約内容の問い合わせなどができるようになる「家族情報登録」サービスを、2018年6月13日より開始すると発表しました。

「家族情報登録」サービスは、契約者があらかじめ家族を同社サービスに登録することで、登録家族によって「保険契約内容の照会」、「各種請求書類の契約者宛の送付依頼」などの手続きができるようにするものです。
高齢などで保険契約の管理に不安がある契約者や、多忙で保険手続きができない契約者に代わって、登録家族が所定の手続きを進められるようになるため、契約者だけでなく家族の利便性も高まります。また、災害などの不測の事態で契約者に連絡が取れない場合にも、同社から登録された家族に連絡することができます。

登録できる家族は、契約者の配偶者または3親等以内で国内に居住する親族のうち1名です。また、登録家族ができる問い合わせは、(1)契約内容の確認、(2)特約の中途付加、特約の解約、解約払戻金などの試算、(3)請求書の契約者への送付依頼です。なお、家族情報の登録、変更、削除は、契約者向けオンラインサービス「Myアクサ」からすることができます。

文: 蟹山淳子